徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

使いきってから投げる

「投げる」と言うとどこの人かバレそうな気もするが、構わず進める。 自分は、物欲が他の人よりもないんだろうなと思うことが多々ある。 物に価値を見出さない気さえしてくる。 そのためか、買い物には積極的には行かないし、行ってもウィンドショッピングで…

きょうだいとの物を所持することに対する考え方の差

自分にはきょうだいがいる。 1人は実家暮らし 1人は仕事の関係で800キロ以上離れたところでひとり暮らし 自分は実家から1500キロほど離れたところで結婚(現在里帰り中) 自分もきょうだいも帰省時にはフェリーか飛行機を使う必要がある。 このひとり暮らしを…

数年ぶりの墓参り

自宅に住んでいた頃は強制的に墓参りに参加させられていた。 20歳を越えると家族と予定が合わない(合わせる気もなかった)ため、父方の墓参りだけ行っていた。 母方の墓はどこにあるのか分からないので。 しかも自宅のある地域は旧盆と新盆が入り交じっている…

夏は終わった

今週のお題「高校野球」自分が高校生だった約10年前、地元の大会の決勝は6年連続で同じ高校同士だった。K高校 対 Y高校の戦いは、K高校の応援の方が熱が入っていたような気がする。実はY高校、元々女子校だった。創部2年で甲子園に初めて進んだ学校だった。…

サニブラウン・アブデル・ハキーム

昨日、サニブラウン選手が世界選手権の200m史上最年少で決勝へ進出した。 18歳5ヶ月でのこととか。 ん?18歳5ヶ月? そう思い、彼のプロフィールをWikipediaで調べてみた。 生年月日 1999年3月6日 …やっぱりか。 自分は彼から勇気をもらった。 一般的な早生…

乗り物酔いしやすい夫婦

うちの夫婦は乗り物酔いしやすい。 自分は初めて特急列車に初めて乗った際、トイレから出られなかった。 配偶者は長距離バスに乗れないと話している。 車や普通列車は普段なら大丈夫だが、幼い頃や悪阻がひどい頃はダメだった。 2人が最も酔いやすい乗り物は…

心配性ほど物が多い

あくまで自分の周りの人を見ていて思う。 様々なことを心配する人と 行き当たりばったりの人 両者を比べると、心配をする人の方が所有物が多い。 1つの視点のみで書くこと自体良くないのかも知れないが、このブログは昨今の少ないもので暮らすブーム(?)に便…

盆が来る前にやらねば(3日目)

実家の「捨」3日目です。 今朝、父から 「お盆休みが11日~20日」 と聞いて、一気にペースアップをした。 具体的には計画にあった 2日目…居間の作り付け収納の中、廊下3日目…カウンターの上、1~2日目に行った引き出し・収納の上、パソコンスペース4日目…洗…

コンポストは強い見方(2日目)

実家の「捨」2日目です。 本日はゴミの日の前日なので、6日目に予定していた冷蔵庫・乾物庫の中を行った。 冷蔵庫内は何でも詰め込まれていた。(特に最上段) なんとなく異臭がする。(家庭の臭いと言うべきだろうか) 買ってから一度も中を清掃したことがない…

世の中捨てたもんじゃない

昨日、高校の頃の友人とファミレスへ行った。 妊娠9ヶ月、お腹は大きい。 自分の場合、前に突き出している。 友人の車からの乗り降りも一苦労だった。 元々細身だが、太っていたらもっと大変だっただろうなとは思える。 ファミレスは2組先に待っていた。 1組…

晴れた日は洗濯日和

生まれが雨の多いところであり、現在住んでいるところが冬場半端なく寒くなるところのためか、晴れていると大物を洗濯したくなる。 結婚してから自宅で洗濯したもの ・バスタオル ・シーツ ・枕カバー ・掛け布団カバー ・毛布 ・タオルケット ・カーテン ・…

アキラ100%

実家の父は同僚にそう呼ばれているようだ。 本人嫌がることなく「フフフ」と言っているからタチが悪い。 ちなみに父は裸芸が得意なわけでもない。 父はアキラ100%がアンガールズ並に痩せ、白髪混じりになった感じだから言われているのだろう。 今年のR-1優…

意図せず休養

現在妊娠中です。 予定日まで2ヶ月切った。 子どもができたことは嬉しいが、体の変化についていけない。 ・悪阻で一時期寝たきりだった ・元々長時間睡眠だったが、更に長く寝るようになった ・少し動いただけでも疲れる ・安定期に入ると嘘のように吐き気が…

写真は恐らく4桁(1日目)

実家の「捨」1日目です。 予定どおり、客間の引き出しの中、居間の作り付け収納の中を行った。 客間の引き出しの中はそれなりにできたが、居間の作り付け収納は4分の1のみしかできていない。 それでも45㍑と思われるゴミ袋3つ分出た。 また、臨時収入(10円)…

手放そう。話はそれからだ

先日より、約2年振りに実家で生活することになった。 とは言っても半年弱の生活だ。 今回はあまり出歩けないため、時間が長く感じる。 そんな中、実家の不要品の多さに疲弊している。 自宅は自分の物を手放しスッキリしているが、所有物の多い実家へ来たため…

物に価値を見出さない生活

元々物にはこだわりは少なかった。 ・服は肌の露出が少なく、寒色系なら良い。 ・本は図書館や立ち読みで事足りる。 ・書類は用が済んだら不定期に捨てていた。(一部を除く) ・アクセサリー類は1用途1つのみ。 ・裁縫道具・工具・キッチン用品・消耗品も1種…

【紹介】24歳・26歳

自己紹介のような日記です。 25歳は7月24日に書いたため、省略します。 24歳 実家へ帰ると全ての家事が自分の役割になった。 ひとり暮らしをしていたため一通りはできたが、親と家事のやり方でよく衝突した。 家族との関係は良くなかった。 都合のいい家政婦…

【紹介】22~23歳

自己紹介のような日記です。 ここから先は密度が濃いため、2年ごとに書いていきます。 22歳 ようやく地元を離れられた。 初めてのひとり暮らし、誰にも邪魔はされない。 …と思っていた。 しかし希望は打ち砕かれた。 補欠の登録をすれば100%働けるとは嘘だ…

【紹介】18~21歳

自己紹介のような日記大学生編です。 18歳 大1 高校と比べるととても自由だった。 サークルに2つ入ったが、バイトや講義でほぼ行かず、すぐに幽霊部員になった。 ただ、それぞれのサークルに属していたことで今でも付き合いのある同級生や先輩ができた。 そ…

【紹介】15~17歳

自己紹介のような日記高校生編です。 15歳 高1 行きたいとも思わなかった高校で、やりたいとも思わなかった部活の毎日。 朝が弱いため、朝練が辛かった。 また、体も成長して体重が標準くらいまで増えていた。 陸上は中学までと思っていたから部活を辞めた後…

【紹介】12~14歳

自己紹介のような日記中学生編です。 12歳 中1 地元の中学に入学。 自分の通っていた小学校と別の小学校1校の人が同じ中学の範囲内だった。 当時の文科省で認められている最大の人数のクラスだった。 この年、1年で20㎝以上身長が伸びたことで平均的な身長に…

【紹介】6~11歳

自己紹介のような日記、小学生編です。 6歳 小学校入学 5歳のときに引っ越したため、知り合いが1人もいなかった。 入学式の日に学童帽を忘れた覚えはある。 席は男女それぞれ誕生日順で、自分は同性の中では最後だった。 そのためか、同性の中で一番体が小さ…

【紹介】0~5歳

自己紹介のような日記です。 とは言ってもこの時期のことはほとんど覚えていないため、ほぼ聞いた話です。 0歳 出生 病院だったらしいが、どこかは知らない。 どちらの足か分からないが、薬指の位置がずれていた。 そのため、気のせいなのか若干足の薬指が他…

25歳

2つの大きな『選択』と25歳という『年齢』特別お題「『選択』と『年齢』」Sponsored by SK-II 生きてくなかで小さな分岐点が無数にあって 選んだ先にそれぞれ未来があって形は変わる でも どの未来でも君とは一緒にいると思うんだ 例えば、二人が… かなり前…

再始動

とは言っても最後にはてなで書いていたのは9年前でしたが…人生2度目のブログ開設です。知らない間に以前使っていたはてなダイアリーは新規登録終了したようですね。現状は追々書くとして、ゆるく・気ままに(それでも放置しないよう)書いていけたらと思ってい…