徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

2017年10月 増えたもの 減ったもの

【増えたもの】・新生児用おむつ3袋(1日)・痛み止め(1日)・内服薬(1日)・外用薬(1日)・ハンドソープ(2日)・防水マット(2日)・部屋着のパンツ(5日)・肩掛け鞄(8日)・Tシャツ4枚(10日)・お尻拭き10袋(11日)・サニタリー用品3種(11日)・便秘薬(11日)・軟膏(11日…

うちの子が一番可愛い症候群

自分は子どもが苦手だ。 騒ぐし、金切り声を上げるし、ぐちゃぐちゃにするし…と、苦手な部分を挙げるとキリがない。 だが、可愛いとは思うこともある。 何もできない赤ちゃんやある程度分別のつくような年齢の子どもなどは遠巻きに見ていて可愛いなと感じた…

陣痛で痛むところは?

周りから、陣痛は腰やお腹が痛いと聞いていた。 確かに胎児の頭が通過するからその辺は痛くなるだろうと理解していた。 自分は普段腰痛とは無縁であった。 腰痛の辛さはよく分からない。 だからこそ、腰痛のことを心配していた。 ちなみに前駆陣痛もそれなり…

安産は楽か?

「安産は楽」と聞いたことがある。 恐らく世間一般での常識なのではないだろうか? 元々上半身に比べて下半身に肉付きが良かった自分。 妊娠前から安産体型だと言われていた。 そして、陣痛開始から出産まで8時間半ほどだった自分は世間一般で言う安産だった…

陣痛中の睡眠

親から、陣痛と陣痛の間は痛くても眠れると聞いた。 どうやら気絶するように寝て、陣痛の痛さで起きるそうだ。 自分は人間の三大欲求の中で睡眠欲が一番強いから、がっつり眠ることになるだろうと思っていた。 事実、前駆陣痛でも規則的な周期で痛むものが起…

グリグリしてみても子宮口が開かない

38週の検診から、子宮口の開き具合も診てもらっていた。 39週・40週の検診でも子宮口がほぼ開いていないため、出産の時間はかかりそうと説明された。 初産なのもあり、陣痛から1日以上かかることは覚悟していた。 しかし、予想は裏切られた。 実際は、トータ…

40週2日目の朝

予定日超過し、早く出てこないかなと思っていた40週1日目。 40週2日の日に地元でお世話になった団体がある催しに出展するとのことで見に行こうと思っていた。 しかし、朝からお腹が痛い。 いつもはお腹が張った痛みくらいしかなかったが、腰が痛い。 しかも…

子宮口が開かない

40週0日の検診で、子宮口が開いていないため、40週3日で誘発剤(陣痛促進剤)を使用することが決まった。 40週になるまでなにもしなかったわけではない。 36週からは毎日1時間ほど散歩に出かけていたし、母乳が出るように乳頭をしごいていた。 38週に入ると毎…

おっちゃん

昨日、とてもお世話になったおっちゃんの通夜があった。 この人のことは「おっちゃん」と呼ぶような仲ではなかったが、この人と出会っていなければ人生が変わっていたことは間違いない。 個人名をブログに出すことに強い抵抗があるため、便宜上 おっちゃん …

エコーの話

妊婦検診では、胎児の様子を見るために毎回お腹の上からエコーをあてる。 そこで、胎児の大腿骨の長さからおおよその体重を割り出している。 自分はその体重を見て、前回からどのくらい成長したか、標準より大きめ(小さめ)かを見るのが楽しみだった。 里帰り…

おい、話が違うじゃねぇか

36週の検診のときからずっと2600g台と言われ続けていた子ども。 40週の検診でも2800g台と言われた。 産まれてみたら3200g超え。 おい、話が違うじゃねぇか 40週0日の検診で子宮口の開いてなさが分かり、40週3日に誘発剤(陣痛促進剤)を使うことが決まった。 4…

ファストファッション

自分はなかなか服を買わない。 流行に左右されるようなものはほぼ購入せず、破れたり傷んだり必要になってようやく購入を検討している状態だ。 だからと言って全身ブランドで固めているわけでもない。 少なくともここ3年で購入した服はユニクロ・しまむらで…

2017年9月 増えたもの 減ったもの

【増えたもの】・内服薬(4日)・化粧品等のストック入れの箱(4日)・コンタクトレンズ(5日)・オプティフリー(5日)・段ボール1箱分の子供服(5日)・沐浴器(5日)・布おむつ(5日)・使いかけの紙おむつ(8日)・箱ティッシュ3箱(8日)・ウェットシート(8日)・ラズベリ…

洗濯が好き

自分は、家事が好きだ。 家の中で何かをすることが好きだ。 ただ、料理はあまり得意ではない。 味付けが上手くいかない自覚があるが、味見しても分からない。 掃除は道具(雑巾1枚)があればいくらでも拭いている。 先日も、1日中床拭きしていた。 そんな中、…

視聴者投稿を疑っていました

地元で放送されている某番組、毎日「今日のお題」として視聴者メッセージを募集している。 本日、たまたま投稿できそうなお題だったため、投稿してみた。 どうせこんなんヤラセなんだろうなと思っていたから軽い気持ちでの投稿だった。 この視聴者メッセージ…

ごみの有料化

初めて一人暮らしをした場所は、燃えるごみが有料だった。 具体的にはゴミ袋が有料だった。 ただ、自分は一人暮らしで引っ越す人からもらったりともしていたためそんなに購入していなかった。 25歳で地元から相当離れた場所へ行ったときもごみは有料だった。…

出産の夢

予定日はまだ先だが、出産が近いことは確かな今この頃。 実は先月、ある日に出産するという夢を2日連続で見ていた。 自分は誰かと話していて、顔は覚えていない。 ただ、概念だけの存在みたいなものが「○月○日に産まれるからよろしく」と言ってきた。 ちなみ…

アウトレットパーク

自分が実家から離れていた間に、隣県にアウトレットパークができていた。 実は実家から離れる前にこの場所にアウトレットパークができることは聞いていた。 ただ、オープン直前に地元を離れ、以降一度も行ったことがなかった。 自分は新しくできたところは内…

お腹が下がる

現在妊娠中で、里帰り出産のために帰省している。 現在臨月に入った。 いつ生まれてもおかしくない状況だ。 そんな中、つい先日体内に起こった変化がある。 それが、お腹が下がってきたことだ。 もうそろそろ出産なのだろうか? ちなみに、一気に下がったよ…

がっつり捨てた

先日、実家を離れたきょうだいが帰省してきていた。 きょうだいは地元の友達と出かけたり、親と買い物に行ったりと楽しんで帰っていった。 そんな中、きょうだいが一言 「洗面所の物多過ぎ。片付ける」 よくぞ言ってくれた。 その後、要・不要の選別をし、親…

起床

おはようございます。 ただいまの時刻、午前5時53分 自分としてはあり得ない早起きだ。 昨日・一昨日と日中昼寝(とも言えないくらいの長寝)をしたからか、朝の目覚めが早い。 後は今日、昼寝をしなければ完璧なんだろうなと勝手に思っている。 さて、朝の日…

肌断食してみたい

自分はかなり色白な部類に入る。 ファンデーションで言うと、既製品の最も明るく・赤みを帯びた色のものでも素肌より若干暗くなるくらいだ。 そのため、ファンデーションはかなり薄くつけている。 あと、体にある露出する可能性のある部分についている生々し…

某銀行の対応

自分は、いくつかの銀行の口座を持っていた。 A銀行…メガバンク。現在普通預金・定期預金をしている B銀行…ネット銀行。ほぼ全額定期預金をしている C信金…地方信金。今年の始めまで給与口座にしていた 現在持っている口座はこの3つ。 その他に D銀行…地方銀…

使いきってから投げる

「投げる」と言うとどこの人かバレそうな気もするが、構わず進める。 自分は、物欲が他の人よりもないんだろうなと思うことが多々ある。 物に価値を見出さない気さえしてくる。 そのためか、買い物には積極的には行かないし、行ってもウィンドショッピングで…

きょうだいとの物を所持することに対する考え方の差

自分にはきょうだいがいる。 1人は実家暮らし 1人は仕事の関係で800キロ以上離れたところでひとり暮らし 自分は実家から1500キロほど離れたところで結婚(現在里帰り中) 自分もきょうだいも帰省時にはフェリーか飛行機を使う必要がある。 このひとり暮らしを…

数年ぶりの墓参り

自宅に住んでいた頃は強制的に墓参りに参加させられていた。 20歳を越えると家族と予定が合わない(合わせる気もなかった)ため、父方の墓参りだけ行っていた。 母方の墓はどこにあるのか分からないので。 しかも自宅のある地域は旧盆と新盆が入り交じっている…

夏は終わった

今週のお題「高校野球」自分が高校生だった約10年前、地元の大会の決勝は6年連続で同じ高校同士だった。K高校 対 Y高校の戦いは、K高校の応援の方が熱が入っていたような気がする。実はY高校、元々女子校だった。創部2年で甲子園に初めて進んだ学校だった。…

サニブラウン・アブデル・ハキーム

昨日、サニブラウン選手が世界選手権の200m史上最年少で決勝へ進出した。 18歳5ヶ月でのこととか。 ん?18歳5ヶ月? そう思い、彼のプロフィールをWikipediaで調べてみた。 生年月日 1999年3月6日 …やっぱりか。 自分は彼から勇気をもらった。 一般的な早生…

乗り物酔いしやすい夫婦

うちの夫婦は乗り物酔いしやすい。 自分は初めて特急列車に初めて乗った際、トイレから出られなかった。 配偶者は長距離バスに乗れないと話している。 車や普通列車は普段なら大丈夫だが、幼い頃や悪阻がひどい頃はダメだった。 2人が最も酔いやすい乗り物は…

心配性ほど物が多い

あくまで自分の周りの人を見ていて思う。 様々なことを心配する人と 行き当たりばったりの人 両者を比べると、心配をする人の方が所有物が多い。 1つの視点のみで書くこと自体良くないのかも知れないが、このブログは昨今の少ないもので暮らすブーム(?)に便…