徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

意図せず休養

現在妊娠中です。

 

予定日まで2ヶ月切った。

 

子どもができたことは嬉しいが、体の変化についていけない。

 

・悪阻で一時期寝たきりだった

・元々長時間睡眠だったが、更に長く寝るようになった

・少し動いただけでも疲れる

・安定期に入ると嘘のように吐き気がなくなった

・…と思ったら週1くらいで戻すこともあった

・妊娠5ヶ月くらいのときはへそが内側から押されている感覚がした

・この頃胎動らしきものを感じた(はっきりと胎動と分かったのはもう少し先)

・どんどん体重が増えていった

・暑がりになった

・腹囲が75センチ越えた辺りから出べそになった

・腹囲が80センチ越えた辺りから浮腫みに悩むようになった

 

ざっとこのくらいの体の変化があった。

 

胎動は慣れるものだとは言われていたが、未だに慣れない。

 

よくお腹の形が変わるくらいの大きな動きかたをしているからだろうか?

 

ちなみに体重は、高校入学当時が人生で最も重かった。

 

現在でもそのときの記録は抜いていない。

 

今は体重は妊娠前のBMIによって増えてもいい幅が決まる。

 

自分は自覚はなかったが細身だったようで12㎏まで増えても良いとのことだった。

 

とは言いつつも、妊娠前から現在までで既に7㎏増えている。

 

妊娠発覚が1月中旬だったため、6ヶ月半で7㎏増は体がついていかない。

 

いくらか子どもが3㎏くらい(今はまだ2㎏いかないくらい)と言っても体内に脂肪や水分を溜め込みすぎての不調が続く。

 

こんなとき頼りになるのは夫だが、里帰り出産のために実家へ帰省しているため会えない。

 

自分は里帰り出産したくなかったが、初めての子どもなのもあり、夫が話を進めていた。

 

自分も仕方なく帰ってきた感覚になっている。

 

不満を挙げるなら

・まともな産院まで遠い(しかも市街地のため混む)

・自宅と気候が違いすぎる(最高気温の差が10℃くらいある)

・蒸し暑い(自宅は比較的カラッとしている)

・平日は基本一人でいるため、何かあっても自力でやらなければいけないのは実家でも自宅でも変わらない

・周りの目が怖くて外出できない(=引きこもり状態)

・家事の量が増えた

 

 

自宅では、産院まで車で10分弱だった。

 

実家だと軽く30分はかかる。

 

朝の通勤ラッシュと重なると1時間は見積もっておいた方がいい。

 

近所にも個人経営の産婦人科があるが、行きたくない。

 

そこへ行くくらいなら自宅出産するとまで考えている。

 

そのくらい地元は嫌いだ。

 

 

今回のみならず、帰省時は金と時間がかかりすぎる。

 

今回は妊娠中なこともあり、最も移動時間の短い乗り物に乗って帰省した。

 

それでも半日かかった。

 

自宅を13時に出発し、実家に到着したのは20時を過ぎていた。

 

ちなみに飛行機を乗り継いで帰省した。

 

25歳のときにとにかく遠くへ行きたいとの思いから実家を出たが、そのときは里帰り出産するつもりは一切なかった。

 

そもそも里帰りするつもりもなかった。

 

夫が同郷だから里帰りの計画を進めていて仕方なく帰ってきたが、同郷でなければ帰ってきていなかった。

 

ちなみに夫とは日本最○の町で出会った。

 

実家同士は車で20分くらいの場所になる。

 

もはや奇跡としか言いようがない。

 

恐らく日本最○の町では同郷の人は夫しかいなかっただろう。

 

現在は引っ越したため、自宅は日本最○の町ではない。

 

ここまで遠いと気候が大きく異なる。

 

妊娠中は特に暑がりになるにも関わらず、暑いところへ来たから溶けそうだ。

 

 

蒸し暑さも相まって気候が不快だ。

 

打ち水なんてしようもんなら暑さと湿気でやられる。

 

更に、帰省して数日はまだ梅雨明けしていなかった。

 

梅雨明けしても湿度が高いが…

 

あまりにも不快なため、一生ここに住むくらいなら25歳のときに実家を出て本当によかったと改めて思う。

 

 

実家は両親がフルタイムで働いている。

 

自宅では、夫は不規則勤務をしている。

 

夫は自分が出勤時に何かあったらと心配して里帰り出産を進めていたが、実家でも平日の日中に何かあれば状況は変わらない。

 

むしろ実家の場合はなにかと連絡する所が増えるため、煩わしさしか感じない。

 

自宅なら最悪ヤバいときは自分で運転して病院へ行くこともできただろうが、実家だとそうはいかない。

 

陣痛タクシーなるものもあるが、営業所が1ヵ所のみで、実家から距離も離れているためなかなか病院まで行けないだろうなと予測がつく。

 

 

自分が中2のとき、暴行を受けた。

 

今でも傷跡が残っている。

 

傷跡を隠すため、実家にいた頃は真夏でもずっと長袖を着ていた。

 

それが今は長袖を着られる様子ではない。

 

傷跡は目立つし、周りの人が不快に思うことが十分想定できる。

 

以前仕事で会った美容皮膚科の人に聞いてみたら、

・保険適用外になる(機能的に問題がないため)

・全て目立たなくするとしたら100万以上かかる

とのことで、治療は諦めた。

 

せめて色だけでもとも思い、ドーランを塗っていたこともあったが、汗で流れ落ち、衣類に付着し、お客さんから刺青隠しのために塗っていると思われたことから辞めた。

 

それに、ボコボコしているからドーランだけではカバーできない。

 

夏場の外出は諦めて、長袖を着られる時期になったら外出しようと思っている。

 

問題は産婦人科の受診。

 

2週間に1回だから次の受診時は長袖を着ていけるくらい涼しくなってはいないだろう。

 

どうするか?今から悩んでいる。

 

 

実家は現在、自分を含めて4人+猫3匹で暮らしている。

 

猫は可愛いが、毛がかなり抜ける。

 

すると、毎日床掃除をする必要がある。

 

この床掃除は自分が来てからは自分の役割になった。

 

また、料理・洗濯も自分の役割になっている。

 

幸い家族全員アイロンがけをする必要のある服を着ないため、アイロンがけこそないが、辛い日もある。

 

これが自宅で夫と2人なら3分の1以下の負担になっていた。

 

人数が少ない分、洗濯物も料理の量も少なくて済むからだ。

 

あと、実家は自分達のやり方でやらないと怒ってくる(特に母親)

 

冷蔵庫に入れて腐らすだけの食材を使ったり、賞味期限が切れていたからと捨てたら怒ってくる。

 

洗濯物も自分で決めたルールで干されていないと怒る。

 

掃除も猫の毛が転がっていたら怒る。(朝掃除しても夕方になれば毛が舞っている)

 

実家帰省してまだ1週間程度だけどもう帰りたい。