徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

盆が来る前にやらねば(3日目)

実家の「捨」3日目です。

 

今朝、父から

「お盆休みが11日~20日」

と聞いて、一気にペースアップをした。

 

具体的には計画にあった

2日目…居間の作り付け収納の中、廊下
3日目…カウンターの上、1~2日目に行った引き出し・収納の上、パソコンスペース
4日目…洗面所の収納スペース、トイレの収納スペース、玄関
5日目…元自分の部屋(現物置)

の内、玄関以外を終わらせた。

 

というのも、玄関は実家に住んでいる人のみならず、実家を離れたきょうだいと、別居している(徒歩10分くらいのところに住んでいる)祖母の靴があるからどこまで手を出して大丈夫か全く分からない。

 

しかも両親・きょうだい・祖母の靴のサイズが全員一緒のため、誰の靴なのかの判別がつきにくい。

 

自宅を離れたきょうだいは今月帰省する予定だが、あまり日がないため玄関の物のことはできないと思う。

 

 

よって、今回は玄関は諦めた。

 

自分は自宅から2足だけ持ってきたが、置く場所は確保されたからいいかと思った。

 

さて、他の部分の「捨」です。

 

うちはとにかく紙が多い。

 

具体的には

・割引券

・チラシ

・新聞の切り抜き

・雑誌

・写真

が引き出しを開ける度にお目にかかることになる。

 

もちろん

・割引券(有効期限切れ)

・チラシ(割引サービスの有効期限切れ)

・新聞の切り抜き(恐らく大事な部分がちぎれている)

・雑誌(約20年前のもの)

・写真(未整理)

といった感じだ。

 

雑誌は捨てたら怒ってくることが予想できるため、割引券・チラシ・切り抜き・写真(何を写したか分からないもの)をがっつり捨てた。

 

あと、棚1段分全て紙袋だったところもあったので、半分ほどに減らした。

 

それから薬。

 

期限が1991年のものが出てきた。

 

1991年てまだきょうだいが生まれてもいない頃のものだ。

 

自分も1991年は記憶にない。

 

ちなみに肩こりの飲み薬みたいだった。

 

あと、2000年頃の胃薬(未開封)も出てきた。

 

親の溜め込み癖には疲弊する。

 

大体胃薬は家族の誰も使わないのに何故あるのか?

 

まだまだがっつり探せばありそうだが、今回はここまでにする。

 

3日行ってみて出たごみの総量(推定)

・燃えるごみ…45㍑ゴミ袋約11袋分

・ペットボトル…15本

・瓶…12個

・缶…11個

・燃えないごみ…10㍑のゴミ袋1袋分

・金属ごみ…20㍑のゴミ袋1袋分

・食品(調味料含む)…50~60㍑

 

これだけ出しても実家の人たちは気付かないのだろうなと思える。

 

あ、冷蔵庫は捨てたと宣言したから、気付いてはいた。

 

母は文句を言っていたが、腐ったものを食べるよりはずっとマシだ。

 

今はふりかけとスープの素食べきり作戦を実行中。

 

出産前には食べきっておきたい。

 

スープの素は自分が自宅からお土産に持ってきたが、あまり気に入らなかったようなので残った分を食べきる。

 

これも出産前には完了したい。

 

それから、自分の物になるが、自宅から持ってきたボディスプレーを使いきりたい。

 

これは8月中には完了できそう。

 

自宅から持ってきたウエスも8月中には使いきるつもりでいる。

 

そしてウエスを持参したものの、実家からウエスが山ほど出てきたから、次はウエスは持参しなくていいことが分かった。

 

自分の中では次はないが。

 

今回自宅から持参してよかったと思う掃除道具はメラミンスポンジだ。

 

キューブ状のものを5つ持ってきたものの、実家にはなかったのですぐに使いきった。

 

実家は100均まで微妙に距離があるため本当に持ってきてよかった。

 

 

さて、断捨離が終了したので次は掃除をしていきたい。

 

既に冷蔵庫内は断捨離中に拭き掃除をした。

 

自分が今使っている部屋の窓拭きも終了した。

 

家中のカーテンレールの上のホコリは払った。

 

床は毎日乾モップをかけている。

 

トイレも毎日便器を磨いている。

 

その結果

・棚の中や上の拭き掃除

・天井掃除(届く範囲で)

・棚・壁の側面拭き掃除

・床の水拭き

・玄関のたたき磨き(デッキブラシみたいなものでこすりたい)

・トイレの壁・天井・床掃除

・居間などの窓拭き

・カーテン洗濯

辺りを行いたい。

 

父のお盆休みが終わったらスタートしよう。

 

その頃にはお腹も大きくなって、ますます動きにくくなっていそうだ。

 

安産のためには動くことが大事と聞いたことがある。

 

外に出る気はないが、家の中でちょこまか家事をしておこうと思う。