徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

使いきってから投げる

「投げる」と言うとどこの人かバレそうな気もするが、構わず進める。

 

自分は、物欲が他の人よりもないんだろうなと思うことが多々ある。

 

物に価値を見出さない気さえしてくる。

 

そのためか、買い物には積極的には行かないし、行ってもウィンドショッピングで終わることも多々ある。

 

知人は誰かと待ち合わせで早めに来たついでにいろいろなお店を回って買い物をよくしている。

 

それを見て思う。

「いつもお店の袋持っているよな」

 

この知人を否定する気はない。

 

なんならいろんなお店を見て回るのは自分も嫌いではない。

 

「このお店、セールやっているんだ」

「派手な外観だな」

「今じゃこんな下着もあるんだ」(女性用の機能性ブラを見て思った)

「秋物入荷って、早くないか?」

こう考えると自分はお店を見て回りながら季節を感じているのかも知れない。

 

日本語として正しい表現ではないと思うが、自分の服は年中ほぼ同じなので、没季節感だ。

 

自宅周辺は自然がそこそこあるものの、気にしていなければ気付かない。

 

もっと言うと、地元と自宅では季節が大きく異なるくらい環境が違いすぎるため、季節を感じ取りにくいのかも知れない。

 

…と、最もらしいことを言っているが、地元にいた頃から季節は気にしていなかったから関係はなさそうだ。

 

こんな状態のため、友人や親・きょうだいから衣類や小物をもらうことが多かった。

 

とてもありがたいことだと思う。

 

自分で買わないからもらったものはありがたく使わせてもらっている。

 

ちなみに一番沢山の物を渡してきたのは配偶者だった。

 

結婚前の1年は遠距離だったため、3ヶ月に1回程度いろいろなものを詰め合わせた物が箱で届いていた。(大体縦+横+高さで60㌢くらいの小さいものだった)

 

確かに自分が当時住んでいた場所は田舎だったが、それでも食べるものには困らない程度の場所だった。(衣料品店はないが、食料品・日用品店はあった)

 

それなのに配偶者(当時婚約者)は味噌や出汁パック、調味料、乾物、石鹸などを送ってきていた。

 

自分としてはありがたく使っていたがひとり暮らしのためなかなか減らない。

 

使い終わる前にまた新たな詰め合わせが届く。

 

詰め合わせの内、いくつかは結婚後に自宅へ運んだ。

 

そして昨日、自宅へ運んだ元詰め合わせの食料品を全て使いきったと連絡があった。

 

食料品だから賞味期限があるため、頑張ったのだろうと思う。

 

使いきれたことは良かったとも思えた。

 

残りは日用品の使いきりを意識する必要がある。

 

自宅出発前に数えたら、衣類用の洗剤が3つ、石鹸が10個ほどあったから自宅に帰り次第使いきり生活をしていきたい。

 

 

自分は今自宅にはおらず、実家にて暮らしている。

 

自分の物で使うものは自宅から持ってきた。

 

その中で、ボディスプレーを先日使いきることができた。

 

このボディスプレーも1年半ほど前に配偶者が買ってくれたものだった。

 

当時背中にニキビができていて、自分が掻きむしっていたから痛々しいと購入してくれた。

 

効果覿面で、1週間ほどでニキビがほぼできなくなり、背中を掻きむしることもなくなった。

 

その後も使い続けてきたが、ニキビができる気配がなく、使いきったため処分した。

 

思えばあのニキビは環境が変わったことによって体が付いていけなかったから出たものではないかと思う。

 

当時は地元とは全く異なる環境に来て1年目だったから体が慣れていなかったのだろう。

 

今後は大丈夫だろうと思っている。

 

あと、8月中にサプリメントグロスを使いきりたい。

 

サプリメントは計算上、今日飲み切るはずだ。(あと1つストックはあるけど、現在開封してあるものは今日で終わるはず)

 

グロスも毎日使えば終わりそう。(普段はあまり塗らないが、実家へ来てからは意識的に使っている)

 

実家から自宅へ帰るまでに使いきりそうなものとして、

・ファンデーション

・日焼け止め

・おりものシート

・使い捨ての掃除道具

・マスク

・目薬

思いついただけでこのくらい。

 

化粧水もあるが、使いきれたらいいなくらいに思ってはいる。

 

衣類も使いきりたいが、数ヶ月の滞在でなかなかそこまで着倒すことも難しいため、ぼちぼち行っていく。

 

 今年は子どもが生まれるため、マタニティー用品やベビー用品が劇的に増えた。

 

服は配偶者の大きめTシャツやワンピースで代用しているがなんら不都合はない。

 

さすがに腹帯とレギンス、ショーツ、ブラは購入した。

 

必要最小量と思われる量しか購入していないため、ショーツはかなりへたってきた。

 

ブラは授乳期にも大いに活躍するだろうからと少し遅めに購入したため、まだへたってはいない。

 

レギンスは産後も使うつもりでいる。

 

腹帯は、1つは先にもらい、後からもう1つ買い足した。

 

先にもらった方はくたびれ始めたが後から買った方はまだ大丈夫。

 

このままいけば2人目の妊娠のときにも使えるだろうと考えている。

 

夫婦の計画では子どもは2人は欲しいので、出産後、マタニティー用品やベビー用品はとっておこうと考えている。

 

ちなみにマタニティー用の衣類(腹部に余裕があったり、授乳口のついた服)は1枚だけ冬用を購入したのみだ。

 

赤ちゃんは問題なく育っているが、お腹の膨らみが小さめのため、普通の衣類でも問題なく着れている。

 

自分としてはかなりお腹が膨らんできたと思っていたが、医者からも膨らみは小さめだと言われる程度の大きさのため、マタニティー用の衣類を買わずに済んでいる。

 

お腹の膨らみは個人差が大きいため、自分の体験は書くことができるが、それを誰かに強要するつもりは一切ない。