徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

肌断食してみたい

自分はかなり色白な部類に入る。

 

ファンデーションで言うと、既製品の最も明るく・赤みを帯びた色のものでも素肌より若干暗くなるくらいだ。

 

そのため、ファンデーションはかなり薄くつけている。

 

あと、体にある露出する可能性のある部分についている生々しい傷跡隠しのため傷跡にも同じ色のファンデーションを塗ることがある。

 

傷跡の部分は顔よりも色素があるからファンデーションの色と素肌の色がちょうどいい。

 

ファンデーションを塗ればちょっと見えても気にならない。

 

 

 

また、肌が白いためか日焼けをすると痛い。

 

よって、年中日焼け止めは欠かせない。

 

こうして

焼けたとき痛い→日焼け止めを塗る→普段は焼けない→たまに焼けたとき痛い→日焼け止めを塗る…

と、日焼けをしない仕組みが出来上がっている。

 

特にそれで不都合はないし、日に焼けたいとも思えない。

 

問題は、ファンデーションの量。

 

夏場の外出時には顔と傷跡に塗るため、消費がとても早い。(冬場は厚手の衣類で隠れるため、傷跡には塗らない)

 

現在働いていないため、少しでも節約したい。

 

そこで考えたのが肌断食。

 

もっと言うと、ファンデーションやメイク落としの使用量を減らしたい。

 

基本的にファンデーションを使っているところはメイク落としで落としているので。

 

そしてゆくゆくは日焼け止めの量も減らしたいし、日中いろいろとつけているからと化粧水・ワセリンを入浴後に塗っているが、クリーム1本にしたい。

 

クリームはニベアの青缶なんてどうだろう?

 

ニベアは10年くらい前に試供品でもらい、使った記憶はあるが、どうだったかは覚えていない。

 

肌のことでお金をかけることを辞めたい。

 

冬だけハンドクリームを使っているが、特に手荒れをするわけでもなく、前の職業柄クリームを塗った手の方が触れられた相手の感じる冷たさが和らぐと聞いたから使っていた。

 

またその仕事をするようなら使う必要があるかもしれないが、恐らく今年・来年は仕事をしなさそうなので買わないでおく。

 

ボディクリームは今使っている妊娠線クリームともう1つあるクリームを使いきったら辞めたい。(傷跡の部分に毎日塗っている)

 

洗顔料も体洗い用の石鹸(牛乳石鹸)と併用したい。

 

普段顔や体につけているものは以上になるが、減らしていきたい気持ちが強い。

 

実はシャンプーを辞めて湯シャンもしたいが、フケや臭いが心配で試すのに躊躇している。

 

まぁシャンプーはまだ詰め替え用2つ分のストックがあるため、使いきってから考えることにする。

 

 

調べてみたら、メイク落としはボディクリームでも代用できるらしい。

 

また、ポイントメイクならワセリンも使えるとのこと。

 

ワセリンは持っているから使っていけばいいかも知れない。

 

まぁまだ化粧落としは残っているから使いきってから試していこうと思う。