徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

起床

おはようございます。

 

ただいまの時刻、午前5時53分

 

自分としてはあり得ない早起きだ。

 

昨日・一昨日と日中昼寝(とも言えないくらいの長寝)をしたからか、朝の目覚めが早い。

 

後は今日、昼寝をしなければ完璧なんだろうなと勝手に思っている。

 

 

さて、朝の日課にモーニングノートなるものを取り入れてみた。

 

今のところ効果はまだ分からない。

 

自分の中では子どもが産まれるまでの期間限定で行ってみて、いい感じだと思えば続けていこうと緩く考えている。

 

このモーニングノートとは

・朝、起きたときに書く

・ノート3ページ分埋める

・書く内容はなんでもいいし、走り書きでいい

・書いた内容は見返さない(一定期間経過してから見返す)

というものらしい。

 

本当はもっといろんなルールがあるのかも知れないが、自分が参考にしたページではこのくらいのことが書いてあった。

 

モーニングノートを実践されている方や詳しい方、「違うよ」とあれば教えて欲しいです。

 

 

最近モーニングノートには地元の愚痴を書くことが多い。

 

地元は環境が合わないことに加え、そこに住む人たちの性質(県民性?)も心底嫌っている。

 

里帰り出産しなければ良かったと後悔している。

 

後は今日やりたいことやふと思ったことを書いている。

 

それでも3ページ埋まらない日は「書くことがない」とひたすら書いている。

 

こんなことを書いている内に昼寝をしていた。

 

自分の意思の弱さにはうんざりする。