徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

アウトレットパーク

自分が実家から離れていた間に、隣県にアウトレットパークができていた。

 

実は実家から離れる前にこの場所にアウトレットパークができることは聞いていた。

 

ただ、オープン直前に地元を離れ、以降一度も行ったことがなかった。

 

自分は新しくできたところは内装を見たくて人が少なくなった頃に行くことが多いが、ここのアウトレットパークはそんなことをできる状態ではなかった。

 

先日、ここのアウトレットパークに家族で行った。

 

休日だったこともあり、人が多かった。

 

実家で暮らしていたときは、平日休みの仕事をしていたため、こういったところは平日に一人で行くことが多かった。

 

平日は人が少なく、一人だと誰かのペースに合わせる必要もないから気が楽だ。

 

結婚した今では配偶者と一緒に買い物などへ行くことがほとんどだが、配偶者も平日休みが多いため、あまり休日の人混みの中に行くことはない。

 

実家と自宅では、自宅の方が田舎のため、人の多さは実家の方に軍配が上がる。

 

自分の中では人が多く思っていたが、駐車場に空きがあることから父は「今日は人が少なかった」と話していた。

 

そんなアウトレットパーク、商業施設だから店が多い。

 

入っている店舗そのものには興味はない。

 

特に好きなブランドなんかもない。

 

強いて言えばユニクロのTシャツは伸縮性があり、ほどよいフィット感で形も好きな部類に入る。

 

 今は妊娠中のため自重しているが、体のラインの出る服が好きなので、ユニクロのTシャツはちょういどいい。

 

そんな感じのため、ほとんど服は買わない。

 

 今年は妊娠したことで冬服1着、ジーンズ1本、夏服2着、その他マタニティー用の下着が増えたが、妊娠しなければ恐らく今年の衣類の購入枚数は0だったと思う。

 

産後はなるべく早く今まで着ていた服に戻したい。

 

 さて、このアウトレットパークではセールを実施していた。

 

安いんだろうなとは思うが、普段衣類を購入しないため相場が分からない。

 

ただ、売値より20%offと書いてあれば普段よりは安く設定してあるんだろうなとは思う。

 

一緒に行った家族は1つの店で何かを購入していた。

 

どうやらその店は数点以上購入で更に割引されるようだった。

 

自分に買いたいものがないかと聞いてきたが、必要な物は自宅から持ってきたから特になかった。

 

他の家族も特に買いたい物はなかったようだ。

 

結局この家族は自分の物を割引されるまでの量購入していた。

 

自分からすれば家族が買っていたものはそんなに量が必要とは思えない。

 

自分の所有量は5つだが、予備を含めて3つあれば十分と思っている。

 

まぁ本人は得したと思っているからこちらからは特に口出しはしない。

 

こうしてこの家族の物はどんどん増えていくのだろうなと遠巻きに見ることにしている。

 

あ、アウトレットパーク自体は楽しかったですよ。

 

特に物を買うようなことはないけど、涼しいし、いろんな店があって店の外観を見るだけでも楽しめた。

 

自宅近くにはアウトレットパークがないからもあるかもしれない。

 

恐らくこれから先行くこともほぼないだろうから貴重な体験ができた。