徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

出産の夢

予定日はまだ先だが、出産が近いことは確かな今この頃。

実は先月、ある日に出産するという夢を2日連続で見ていた。

自分は誰かと話していて、顔は覚えていない。

ただ、概念だけの存在みたいなものが「○月○日に産まれるからよろしく」と言ってきた。

ちなみにこの日、生産期に入ってすぐの日のため自分は了承した。

こんな夢を2日連続で見たから出産の日は○月○日になるだろうと思っていた。

しかし実際はこの日から10日以上経過しても産まれて来ない。

先日、夜中に脂汗が出るくらいのお腹の痛みを感じた。

「絶対陣痛だ」と思い、痛くなる時間の記録を取ったが、3回目の痛みの前に眠気が勝ったため違っていた。

それから、生理痛のような痛みが出たこともある。

自分の生理痛は軽い方なので、あまりあてにはならないが、出産を心待ちにする身としては痛みに敏感になっている。

話は変わるが、陣痛ってどのくらい痛いのだろうか?

自分の体験した一番痛いことは外傷なのだが、耐えられるだろうか?

しかもこの外傷、体がというより心が痛い体験だ。

時間が癒してくれるという人もいるが、15年近く経過した今でも心が痛い。

フラッシュバックすることもある。

これもマタニティーブルーの一種なのか、実家に来たストレスなのか妊娠初期と後期に不意に思い出して辛くなっている。

思い出さないよう現場へはあの日以降仕事以外では行っていない。

ちなみに外勤で2回現場へ行ったが、2回ともフラッシュバックしたのか倒れた。

1回は顔色が悪かったからと早退させたら駐車場へ行く途中で
もえ1回は外勤から帰る道中で
どちらも上司や先輩が発見した。

駐車場へ行く途中で倒れたときのことは曖昧ながら覚えている。

タイムカードを押した後、呼吸がし辛くなり、体が宙に浮いた感じがした。

自分がふわふわとどこかを漂っていたが、名前を呼ばれて見ると救急車の中だった。

帰る道中で倒れたときは全く覚えていないが、原付で外勤していて帰りが遅いからと先輩が見に来たら歩道で倒れていたらしい。

倒れてからの時間は不明だが、交差点の近くなのもあり目立つ場所ではある。

それでも誰も助けないくらい地元はクソな所になる。

このときは現場へ外勤に行ったことさえも覚えていない。


こんな状態で地元で出産して大丈夫だろうか?

今更ながら心配になってきた。