徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

おい、話が違うじゃねぇか

36週の検診のときからずっと2600g台と言われ続けていた子ども。

40週の検診でも2800g台と言われた。

産まれてみたら3200g超え。

おい、話が違うじゃねぇか

 

40週0日の検診で子宮口の開いてなさが分かり、40週3日に誘発剤(陣痛促進剤)を使うことが決まった。

40週2日の夜中に陣痛開始。

40週3日の入院予定の30分前に産まれた。

おい、話が違うじゃねぇか

 

40週2日の朝、いつもの痛みとは違う痛みが出る。

時間を測ってみると10分間隔くらい。

病院で測るもまだ陣痛とは言えない。

「多分明日入院して誘発剤使っての出産になりそうですね」

その約22時間後、出産。

おい、話が違うじゃねぇか

 

検診では子宮口が開いていないため、出産の時間はかかりそうと説明される。

実際は、トータル8時間半で出産を終える。

おい、話が違うじゃねぇか

 

陣痛と陣痛の間は痛くても眠れると聞いたことがある。

そんなことはない。自分は一睡も出来なかった。

おい、話が違うじゃねぇか

 

「安産は楽」と聞いたことがある。

陣痛開始から出産まで8時間半ほどだった自分は世間一般で言う安産だった。

断言しよう。楽とは思えなかった。

おい、話が違うじゃねぇか

 

陣痛は腰やお腹が痛いと聞いていた。

普段腰痛とは無縁のため、腰痛のみを気にしていた。

実際は、お腹・腰のみならず太ももも痛くなるし、嘔吐だってした。

そして、破水と尿漏れは自分で判別できない。

陣痛が来るたびに羊水が漏れていたようだが、尿漏れだと感じていた。

おい、話が違うじゃねぇか

 

そんなこんなの妊娠・出産奮闘記。