徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

安産は楽か?

「安産は楽」と聞いたことがある。

恐らく世間一般での常識なのではないだろうか?

元々上半身に比べて下半身に肉付きが良かった自分。

妊娠前から安産体型だと言われていた。

そして、陣痛開始から出産まで8時間半ほどだった自分は世間一般で言う安産だった。

医者からも安産だと言われるくらいだ。

そんな中断言しよう。

自分は初産であったことや、同じ日に出産した人が院内にいなかったから比較できないが、楽とは思えなかった。

痛いもんは痛いし、会陰切開した部分はひきつるし、出血量は多かったようだし、出産当日に会った人からは「顔が死んでた」と言われるくらいだった。


おい、話が違うじゃねぇか


と言いたいところだが、産後は思ったよりも回復が早いなとも感じている。

これも安産のおかげさまなのかも知れない。