徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

陣痛で痛むところは?

周りから、陣痛は腰やお腹が痛いと聞いていた。

確かに胎児の頭が通過するからその辺は痛くなるだろうと理解していた。

自分は普段腰痛とは無縁であった。

腰痛の辛さはよく分からない。

だからこそ、腰痛のことを心配していた。

ちなみに前駆陣痛もそれなりにあったため、軽い腹痛はよく感じていた。

だが、それだけではなかった。

実際はお腹・腰のみならず太ももも痛くなった。

太ももは最初は前側が痛かったが、子宮口がどんどん開いて来る内に横側が痛んだ。

そして何度か吊った。

足が吊った場合の解消法は知っているが、足以外にも居たくて自分で対処できなかった。

こんな時付き添いがいて良かったと思えた。

そして、自分は陣痛の間隔が7~8分の頃から吐き気がしていた。

実際数回嘔吐した。

後から聞いたが、うちの家系では祖母の記憶の中でも陣痛中に嘔吐した人は初めてとのこと。

あくまでもうちの家系ではだが、あまり陣痛中の嘔吐はないようだ。

自分の場合、食事をとってから時間が経っていたこともあり、胃液しか出なかった。

妊娠初期の悪阻に似ている感覚だった。

そして、破水と尿漏れは自分で判別できない。

陣痛が来るたびに羊水が漏れていたようだが、尿漏れだと感じていた。

そして、自分は高位破水をした後に全破水をしたから、最初は破水と気付かなかった。

全破水をしたときは腹の中で何かが割れたような音がした。

腹の中の水が流れ出たという点では破水も尿漏れも変わりはない。

いろんな出産に関する書物に言いたい。


おい、話が違うじゃねぇか