徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

うちの子が一番可愛い症候群

自分は子どもが苦手だ。

騒ぐし、金切り声を上げるし、ぐちゃぐちゃにするし…と、苦手な部分を挙げるとキリがない。

だが、可愛いとは思うこともある。

何もできない赤ちゃんやある程度分別のつくような年齢の子どもなどは遠巻きに見ていて可愛いなと感じたりもした。

責任を伴わないから言えたことなのだろう。

女性がキャラクター物を見て「可愛い」と言う状態と同じだと思っている。

子どもは
・小さい
・体に対して頭が大きい
・丸い
と、「可愛い」と人間が感じる要素を詰め込んだ存在だから、本能的に可愛いと感じるのだろうとやや冷ややかな目で見ていた。


それから一転したのは自分の子どもが産まれたときだった。

初めての妊娠にも関わらず、早いタイミングで胎動を感じた。

エコーを見るたびに嬉しくなっていた。

出産直後、「赤ちゃんの声って思った以上に高いな」と感じながら赤ちゃんを見たら、なんとも言えぬ感情が沸き起こった。

可愛いと思ったことは間違いないのだが、今まで感じていた「可愛い」とはなんか違う。

もしこの場でこの赤ちゃんが居なくなったら、全てを敵にまわしてでも探し出すだろうなと言った大事さがある。

そして、飽きずに見ていられるし、夜中に起こされたり授乳時に乳頭を噛まれて痛くても許せるくらい可愛く思っている。

他の子だったら同じことをされたらイライラしていることは間違いない。

自分の子どもだから許せるのだろうと思う。

子どもを持つ親なら分かってもらえると思い、あえて言わせてもらう。

自分は「うちの子が一番可愛い症候群」であると。

 

知人で何人か某SNSの画像を自身の子どもにしている人を見かける。

そんな人を見て出産前は「子どもいる自慢」のように見えていた。

そして妊娠中には絶対子どもの画像を、SNSを含むネット上に載せないと配偶者に話した。

子どもが産まれてから今まで子どもの画像をネット上には載せていない。

だが、SNSの画像を自身の子どもにする人の気持ちはなんとなく分かる気がする。

可愛いからみんなに見せたいという気持ちもあるのだろうなとは思える。

自分のことで言うと、子どもの画像をネット上に載せると意図しないところで転載されたり、周囲からどこにいるのかが相手に伝わったりすることに恐怖を感じるため、載せていない。

子どもを見せたい<子どもの個人情報を守りたい
と考えている。

それもあり、子どもの画像のみならず居住地・里帰り先・氏名・性別・生年月日も公表する予定はない。

「芸能人でもないのだからそこまで神経質にならなくても…」とも言われそうだが、過去に自分がネット上で晒されて嫌な思いをしたから、子どもには同じ思いをさせたくない。

もちろん自分も芸能人ではない。

メディアは出るものではなく見るものだと思っている一般の消費者だ。

そんな一般の消費者である自分でも晒されたことがある。

そのときは、校内で話したこともない人からいろいろと言われた。

同じ校内とは言え、話したことのない人は他人。
そんな人が自分のことを知っている=他人が自分のことを知っている
と思うと怖かった。

自分が地元から離れた理由の1つはネットに晒されたからがある。

学校名+氏名で検索をかけたら未だに出てくる。(転載による転載のため削除がほぼ不可能)

地元の人は学校名で判断してくる。

そんなところに住んでいては、過去のことを知られる確率が高い。

学校名を言っても「ふ~ん」くらいで済ませられる場所を考えたとき、地元から遠く離れた場所だと結論付けた。

現在では、学校名を言っても縁もゆかりもない人のみが周りにいる状況だ。

氏名も結婚を期に変更した。

そこまでしてようやく長年の呪縛から解放された感じがしている。

子どもには同じ思いをさせたくない。

1回ネット上に載せると、完全に削除することの難しさは自分が体験したから知っている。

うちの子が一番可愛い症候群だからこそネット上にうちの子の画像を公開しないことにしている。