徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

某銀行の対応

自分は、いくつかの銀行の口座を持っていた。

 

A銀行…メガバンク。現在普通預金・定期預金をしている

B銀行…ネット銀行。ほぼ全額定期預金をしている

C信金…地方信金。今年の始めまで給与口座にしていた

現在持っている口座はこの3つ。

 

その他に

D銀行…地方銀行。実家で暮らしていたときのメインバンク

E銀行…メガバンク。一時期給与口座にしていた

があった。

 

給与口座にしてしたC信金・E銀行は職場からの指定銀行だったため、作らざるを得なかった。

 

A銀行は自分が幼い頃に親が開設してくれたものを今でも使っている。

 

B銀行は、定期預金の金利が比較的高く、貯蓄用口座として開設した。

 

D銀行は高校生の頃バイトの給与をA銀行に入れたくなかったため開設した。(地元ではバンバンCMを流している銀行のため、地元にいる間は困らないと考えた)

 

今回は、D銀行・E銀行の口座解約の話です。

 

 

D銀行は地方銀行のため、地元から遠く離れた場所に就職した自分にとっては使えない口座になった。

 

E銀行はメガバンクだが、地方にはなかなか支店がなかった。

 

どちらの銀行も就職先が都会なら引き出す方法もあったのかも知れない。

 

自分が就職した先は同じ都道府県内の人でも「旅行で候補に上がる」ような観光地&田舎&遠隔地。

 

都道府県庁所在地からだと移動で1日はかかる。

 

とにかく田舎だった。

 

そして離島だった。

 

その離島、他の地方の銀行どころか同一都道府県内の銀行の支店もない。

 

あるのは地元信金とゆうちょ銀行・地元のマリンバンク(漁業組合の運営しているもの)のみだった。

 

コンビニATMは?」と言われそうだが、離島にあるコンビニにコンビニATMは設置されていなかった。

 

現在は結婚し、離島から出た所に住んでいるが、D銀行の支店もE銀行の支店もない。

 

 そんな状態のため、今回実家へ来たついでにD銀行とE銀行の解約をすることにした。

 

まずはD銀行。

 

 自宅から徒歩で行けるところに出張所がある。

 

自分が口座を開設したときもこの出張所だったため、解約もできると考えて行った。

 

結果、この出張所で解約ができた。

 

解約にあたり、本人確認をされた。

 

免許証を提示した。

 

そこには開設時とは異なる現住所・氏名が記載されている。

 

 そこで、現住所・氏名・届印の変更手続きをした後解約となった。

 

この日は通帳印と新姓の印鑑を持っていたため、その場で解約をすることができた。

 

解約したときに入っていたお金は、全額A銀行に入金した。

 

 

次にE銀行。

 

地元には中心街に1店舗しかない。

 

そしてこの支店、開設時にひと悶着あった店舗でもある。

 

この支店で開設する際、引っ越しが決まっていた。

 

新住所はまだ未定の状態だった。

 

それを職員に話したところ、

・実家の住所で登録して大丈夫

・転送手続きをしておけば、重要書類等も自宅に届く

との回答だった。

 

言われたとおり実家の住所で登録し、2週間ほどでキャッシュカードが届くと言われたが、2ヶ月経っても届かない。

 

E銀行に連絡したところ

・実家に郵送したが、本人が自宅に住んでいないため送り返された

・そのまま銀行側で破棄した

と言われた。

 

さすがに腹が立った。

 

幸いA銀行の口座があったから、2ヶ月間の生活費はA銀行から下ろして使っていた。

 

家賃や電気代の引き落としも問題なくされていた。

 

キャッシュカードのない不安はかなり大きかった。

 

ちなみにE銀行、開設時に電話番号も登録したはず。

 

破棄する前に電話確認もしないのかと激怒した。

 

そんな銀行だったから、使わなくなったと同時に解約をしようと考えていた。

 

だが、仕事の給与振り込みがなくなってからもしばらくは生命保険等の引き落としがこの口座でされていたため、全ての手続きを済ませるまでに半年ほどかかった。

 

半年後、解約しようと思ったが、なかなか支店まで行けなかった。

 

なかなか中心街に行く用事がないし、行っても土日だし、そもそも平日の午後3時までだったら行けない。

 

そうこうしている内に離島への就職が決まった。

 

離島にいる間は解約できないし、都道府県庁所在地にある支店へは滅多に行けないため解約できずにいた。

 

そして今回、地元へ来たついでに解約することにした。

 

D銀行が現住所・氏名・届印を変更してから解約されたため、E銀行もそうだろうと用意していた。

 

実際は身分証明書を提示し、現住所のみを聞かれ、解約できた。

 

ただ、銀行側では現住所が実家の住所ではなく、給与の振り込みをされていた時の自宅の住所だったのは違和感があった。

 

そして、作った覚えのないカードの提示を求められたがキャッシュカード以外のカードはもらった覚えもない。

 

結局自分がその身に覚えのないカードを紛失したという手続きをされ、解約できた。

 

最後の最後までイライラさせる銀行だと感じた。

 

もうこの銀行は使いたくないとまで思える。

 

ちなみにE銀行を解約したときに入っていたお金は、全額A銀行に入金した。

 

そんなわけで、今は一時的にA銀行の預金額が潤っておる。

 

 

子供が生まれたらこの口座のお金から使っていく予定でいる。