徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

童謡<バンド

嘘のような本当の話

 

自分は我が子のために童謡を歌うことがある。

 

しかし、自分は童謡の歌詞がうろ覚えで、且つ、メロディもほぼ知らない。

 

記憶を手繰り寄せても鼻歌が精一杯だ。

 

元々あまり歌を聴く習慣がないためなのか、音楽が嫌いなのかは自分でも分からない。

 

当時流行った曲もほぼ覚えていないし、大体の人が歌えると言われている母校の校歌も歌えない。

 

そんな状態だが音痴ではないらしい。

 

 

…話を戻そう。

 

 

童謡は分からないが、胎教のためと音楽を流していた時期がある。

 

クラシックは良いと聞いたため、無料の動画サイトから調べてなんとなく流していた。

 

そのついでに様々なアーティストやバンドの曲も聞いた。

 

中でも自分が気に入って流し続けていた曲がある。

 

今年、いい意味でメンバーの一人が注目された某バンドの曲をずっと聞いていた。

 

結果、自分にしては珍しく歌詞を覚えた。

 

我が子が生まれ、この曲を歌うとかなりの高確率で子どもが喜ぶ。

 

童謡は全く反応がない。

 

 我が子の中で童謡<バンドの図式ができているようだ。

 

そんな我が子、今は某バンドの曲を聞いて眠っている。