徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

子宮口が開かない

40週0日の検診で、子宮口が開いていないため、40週3日で誘発剤(陣痛促進剤)を使用することが決まった。

40週になるまでなにもしなかったわけではない。

36週からは毎日1時間ほど散歩に出かけていたし、母乳が出るように乳頭をしごいていた。

38週に入ると毎回病院で卵膜剥離をしていた。

いわゆる「内診グリグリ」ってものだ。

37週にはNST(ノンストレステスト。なにもしていない状態でのお腹の張りを診る)を実施。10分くらいで張っていたが、自分も子どもも「ふ~ん」くらいでなんともなかった様子。

それでも40週0日で子宮口が開かない。

予定日付近なら自覚なく1cmくらい開くのが普通みたい。

あまり長いこと胎内にいると、いろいろなリスクが増加するため誘発剤を使用することが決まった。

40週3日に入院し、誘発剤を使用すると40週4日には生まれるだろうとのことだった。

自分が里帰りしていて、夫は40週4日に地元へ来る予定だったからちょうどいいと感じた。


しかし、そうはいかなかった。


40週2日の夜、お風呂から上がった辺りから痛くなってきた気がした。

「明日入院だから平気」と思いつつ、配偶者と電話。

どうやら配偶者は家族に今日にも産まれると連絡したらしい。

残念。まだだった。

とか言っていてもやっぱり痛い。

でも明日入院だから平気。

けど痛い。

日付が変わる前に一応間隔だけでも測ってみた。

 


あれ?

 


7~8分間隔じゃね?

確か10分間隔切ったら連絡してほしいと言われていたはず…

…いや待てよ。とりあえず1時間くらい様子を見よう。

 

やっぱり7~8分間隔くらいだ。


むしろ少し短くなってきた?

すぐさま病院へ連絡。

到着後すぐさま内診。

あ、開いてきとる。

病院へ着いた頃には6分間隔。

病院到着後約5時間で子宮口全開。分娩室へ入る。

医者の判断で会陰切開してもいいかと言われる。

「切ってください。」と速答。

切られた後、産まれそうになっている自分が放った一言
「股が裂ける」

それに対して医者の一言
「もう裂けているよ」(会陰切開後だったため)

で、出産。

外来診察開始の30分前だった。

ちなみに自分はこの日、外来診察を受けてから入院する予定だった。

誘発剤使用も言われていたのに直前で産まれた我が子に一言

おい、話が違うじゃねぇか