徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

40週2日目の朝

予定日超過し、早く出てこないかなと思っていた40週1日目。

40週2日の日に地元でお世話になった団体がある催しに出展するとのことで見に行こうと思っていた。

しかし、朝からお腹が痛い。

いつもはお腹が張った痛みくらいしかなかったが、腰が痛い。

しかも痛いときと痛くないときがはっきり別れている。

時間を測ってみた。

11~12分程だった。

実家から病院までは片道30分。しかも日にちが日にちだから更に行くのには時間がかかる。

とりあえず病院へ連絡する。

「来てください」とのことで、入院道具を持って行く。

病院へ行く途中に痛みは収まってきた。

着いた頃には30分くらいに1回痛む間隔になった。

「まだ陣痛とは言えないですね。
どうする?明日誘発剤使っていくけど今日から入院してもいいよ」

この日に入院したとしても誘発剤を1日早く投与することもないとのことで、この日は帰宅した。

この日の夜、また痛くなってきた。

日付が変わる頃には7~8分間隔になっていた。

病院へ連絡したらすぐ来てほしいとのこと。

病院到着後
・5時間で子宮口全開
・その1時間半後、出産

前日に病院に来てから22時間後のことだった。

40週2日の時点でまだだと言われていたから一言。

おい、話が違うじゃねぇか