徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

サニブラウン・アブデル・ハキーム

昨日、サニブラウン選手が世界選手権の200m史上最年少で決勝へ進出した。

 

18歳5ヶ月でのこととか。

 

ん?18歳5ヶ月?

 

そう思い、彼のプロフィールをWikipediaで調べてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生年月日 1999年3月6日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…やっぱりか。

 

自分は彼から勇気をもらった。

 

一般的な早生まれ(1月~3月生まれ)はスポーツをする上では不利とも言われている。

 

幼少期の頃の1年の差は大きく、幼い頃に同級生と比べて劣等感を持つからだとか。

 

また、スポーツのみならず、勉強面でも劣等感を持つこともあると聞いたことがある。

 

根拠があるかないかは分からないが、少なくとも当事者である自分からしたら納得はいく。

 

自分は早生まれで、かつ、同学年の同性で一番誕生日が遅かった。

 

小学校入学の頃、同級生の中では一番小さく、勉強や体育とか他の人よりもできていないと感じていた。

 

同級生と同等にできたものは何かあったっけ?と思うくらい未だに劣等感を持っている。

 

さすがに高学年くらいになると生まれの1年の差は感じなくなったが、自分は成長も遅かったので体格差はなかなか埋まらなかった。

 

高学年の頃は持久力が人よりもついていた。

 

学校行事のマラソン大会では好成績を残せた。

 

そのときにようやく追い付いた感じがした。

 

つまり、劣等感は4~5年持ち続けていた。

 

 自分は現在妊娠中で、配偶者と子どもの話をしたときに「絶対早生まれにならない方がいい」というのがある。

 

自分が早生まれで苦労したから同じ思いを味あわせたくないからだ。

 

もちろん早生まれは全員そうではないとは分かっている。

 

ただ、自分はかなり辛く感じていた。

 

 そして、彼と自分にはまだ共通点がある。

 

中学・高校の間だけだが自分も陸上をしていた。(長距離だったが)

 

世界選手権どころか都道府県大会の上にさえ行ったことはなかったが、下位大会の決勝まで進出したことはある。

 

もちろんそんなに早い記録ではない。

 

だが、あることで目立ってはいた。

 

自分も父が外国ルーツだ。

 

名字は結婚したときに配偶者側の名字を戸籍に登録した。

 

名前は一生変わらない。

 

なかなか見ないものだと思っているし、見る人が見れば自分が外国ルーツなのもすぐに分かるものだ。

 

そんな名前だが、自分は日本語以外話せない。

 

というより、日本語も怪しいことがある。

 

サニブラウン選手のインタビューを見ていて、受け答えをはっきりしていて同じ外国ルーツでも差を見たような気がした。

 

こういった共通点があるからか、サニブラウン選手には今後も活躍して欲しいと切に願う。

 

現在右太ももを痛めているようだが、しっかりと治して欲しいと思う。

 

 

 

ところで、彼の名前の「サニブラウン・アブデル・ハキーム

 

名字がサニブラウンなんだろうなとは思うが、名前は「アブデル」?「ハキーム」?

 

ガーナの名付け方法はよく分かっていないが、ミドルネームになるのか?それとも父称