徒然なるままに、

ゆるく・気ままに日常を書けたらいいな

【紹介】18~21歳

自己紹介のような日記大学生編です。

 

 

18歳 大1

 

高校と比べるととても自由だった。

 

サークルに2つ入ったが、バイトや講義でほぼ行かず、すぐに幽霊部員になった。

 

ただ、それぞれのサークルに属していたことで今でも付き合いのある同級生や先輩ができた。

 

それ以外でも仲良くなった同級生とは今でも何でも言い合える仲だ。

 

後期に入ると講義が増え、バイトもシフト的に入れなくなったため、バイト先を変えた。

 

このバイト先は半年ほどで閉店したが、バイト仲間とは2年くらい付き合いがあった。

 

更に、自治体のカルチャースクールも受けた。

 

このときの経験は今も役立っている。

 

 

19歳 大2

 

ある免許を取るための講義が始まり、ますます講義が多くなった。

 

元々2つの資格が取得できる学科だったこともあり、自分の学科で免許を取ろうとしたのは自分だけだった。

 

レポートの課題もかなり出ていたため、脱落者も多かった。

 

また、バイトも新しく始めた。

 

このバイト先はとても長いことお世話になるとは思いもしなかった。

 

カルチャースクールでの繋がりも継続中だった。

 

自分の親くらいの年齢の人に混じり活動した。

 

カルチャースクールの人は面倒見の良い人が多く、とても居心地が良かった。

 

学校・バイト・カルチャースクールの活動と忙しかったが、自分で決められる自由が嬉しくて何の不満もなかった。

 

 

20歳 大3

 

講義の数は更に増え、週25コマ中23コマは講義に出ていた。

 

相変わらずバイトもカルチャースクールの活動も行っていた。

 

講義でのストレスをバイトにぶつけ、カルチャースクールの活動で癒されていた生活だった。

 

そして、就職のことを考える必要が出た。

 

地元に居る気はなかった。

 

考えた結果、親戚のいる県外への就職を希望した。

 

仕事は、大学で取得する免許を使って働けば二度と地元に戻らなくていいと考えた。

 

ここから就職試験のための勉強を始めた。

 

このときが人生で一番勉強した時期だった。

 

大好きなバイトも店長に就職が決まるまで休みたいと伝えたら快く了承してくれた。

 

 

21歳 大4

 

前期は実習や就職試験の関係でほぼ大学へ行っていない。

 

就職試験は一次は受かったが、二次で落とされた。

 

そこで、補欠者が出たときの補充の登録をした。

 

ここに登録をすれば100%働けると大学教授に言われ、信用して就活を終えた。

 

そして、バイトに復帰した。

 

とても楽しかった。

 

自分がいない間に新人が入ったが、どうやら店長と社員はそのバイトの子が好きだったようだ。

 

自分はなんとも思っていなかったが、今どきの感じだった。

 

大学卒業時、バイト先に礼を言い、カルチャースクールの人達にも就職の報告をし、地元を出た…はずだった。